SSブログ

3/20 続けられるかどうか [まいにちの日記]

9時起床。

気になってた、バジルの間引きに着手。

まずは牛乳パックでポット作り。 
底のほうは1cmくらい浮かせた板を引いて、水はけ対策。

RIMG1177.JPG

植え替え開始。

RIMG1178.JPG

間引き終了。
RIMG1181.JPG

いろいろ調べたところ、ポットに1苗くらいがいいらしい。
数えたら芽が30もあった。
全部は育たないとはおもうんだけど……世話を頑張って続けないとな。


そのあとは、買ってあったオーブン粘土でボタン作り。

まず黒い粘土を作ろうと思った。
パッケージには、緑+茶=黒 とあったので混ぜてみた。

RIMG1183.JPG

全然緑のまま。

さらに、茶色を増やしてみた。
RIMG1184.JPG

左は1:1、右は1:2。
これは黒いのだろうか・・・・

なんだかんだでボタン。
ダイソーのオーブン粘土はいまいち固くならないらしい。
ふにゃっとしていて、想定通りにならなかった…。 
今日は追加で粘土を買ったのに、全くどうしよう。

RIMG1194.JPG


天気がすごくよかったので、買い物がてら散歩に。

RIMG1187.JPG
桜。

RIMG1186.JPG
柑橘系。

RIMG1188.JPG
いつも、気になっている乾物屋さん。うずら豆とかが並んでる。

RIMG1189.JPG
誰かのお家の庭。 空地っぽい。
ここにも春がきてる。

ユザワヤにいったら、魅力的な布がいっぱいでていた。
ついでに、いろんな植物の苗も販売されていた。

水やりが続かないので、買うのは我慢してきたけど、
実山椒の木とシソとサニーレタスの苗に誘惑された。
明日買いに行こうか悩む。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


森と水のエコクイズ2010

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。