SSブログ

3/14 デパートはとっておきにさせる? [まいにちの日記]

朝、早く起きるも、特にやることがなかったので、本を読んだりとだらだら。

お昼過ぎになったので、昨日作ったパウンドケーキを食べた。

RIMG1107.JPG

砂糖を多めに入れたのに、なんだか甘さが足りない感じ。
しっとりしているのに、もそもそした感じもある。
やっぱり、スターバックスに近づけるには、
こってりパンチのあるアメリカン味を目指す必要がありそう。
しかし、クリームチーズは安定の美味しさ。

福利厚生のポイントを使うべく、高島屋へ。
夕飯を食べようにも、どこも混んでいた。
記念日でもないのにイタリアンのコースを食べてしまった。 高級ー
もちろん、ポイントで買った商品券で。

すごいカロリー。

次回のために……

今回の分量。(ネットと本のレシピをまぜこぜ)
・バター(100g)
・小麦粉(85g)
・アーモンドプードル(35g)
・グラニュー糖(100g)
・グランマニエ
・ブルーポピーシード(大さじ3くらい)
・卵黄(2こ分)
・卵白(2こ分)
・レモンピールもどき

クリーム部分
・クリームチーズ(50g)
・牛乳(大さじ1)
・グラニュー糖(大さじ2)

今度作るときは…
・小麦粉(70g)
・アーモンドプードル(50g)
・グラニュー糖(100)
・さとうきびか黒糖など(30)
・レモン汁(大さじ1)

…にしてみよう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


森と水のエコクイズ2010

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。