SSブログ

4/24 マルシェで野菜 [まいにちの日記]

今日は朝10時から、マルシェジャポン開催の青山・表参道マルシェに、
妹と買い物に出かけた。

青山と原宿の2か所を回り、季節の野菜をいっぱい購入。

RIMG1422.JPG

買ったのは、アスパラガス、マスタードリーフ、赤からし水菜、ステムレタス、
エリンギ、原木しいたけ、原木しいたけ(超特大)、白黒トマト、むかご。
みんな200円前後でかえた。

ラフォーレでズボンを衝動買いした後、
前から行ってみたかった、マクロビ料理のお店、「ハナダロッソ」でランチ。
これが、ハンバーグとかお肉使ってないとは思えないくらいおいしかった。

渋谷までぶらぶら歩いて、ケーキセット食べて、やっとこ帰宅。

そっから、買ってきた食材調理に2時間!
新妻かって突っ込みたくなるくらい時間かかった。


本日の食材は…

RIMG1426.JPG

超特大の原木しいたけ。
手のひらくらいある。お店の人にステーキを勧められた。

RIMG1428.JPG

ひだが、なんとも美しい。

RIMG1427.JPG

むかご。(新潟産)
前から気になっていた食材。 やまいもの赤ちゃん。
名前も見た目も、ちょっとグロテスク。

RIMG1429.JPG


春の山菜。わらびー
水煮じゃなくて生! 産毛がいっぱい生えてる。

RIMG1431.JPG

こっちは普通サイズの原木しいたけ。
肉厚で、傘の部分がとても美しい。

RIMG1433.JPG

白黒トマト。

RIMG1434.JPG


そして、夕飯。

RIMG1435.JPG

・塩ゆでむかご
・しいたけステーキ
・アスパラガスのグリル
・エリンギとアスパラのトマトソースパスタ
・グリーンサラダ
(マスタードリーフ、赤からし水菜、ステムレタス、リーフレタス、
 ほうれんそう、塩キノコ、じゃがいも、にんじん、白黒トマト)
 ドレッシング:すりおろし玉ねぎのドレッシング・マヨネーズとマスタードのドレッシング
・エリンギとしいたけと鶏肉のバターしょうゆ炒め
・ほうれん草とにんじんのナムル
・塩ゆでわらび
・粕汁(ごぼう、にんじん、わけぎ、お揚げさん)←この粕はマッコリ作りで出た酒粕。

以上!


あ、赤からし水菜は全然辛くなかった。そんなにくせもない。
ステムレタスも普通においしい。
マスタードリーフは結構ピリピリする。
なぜかドレッシングにマスタードを使ったので、ややこしかった。
むかごは超うまい。これ、ノンストップで食べちゃう。
アスパラも生で食べたけど、すごいフルーティー。


妹はキノコマニアなので、口いっぱいのしいたけに感動していた。
おなかいっぱい。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

4/23 やむおえない4/25 ベルギー漬け ブログトップ

森と水のエコクイズ2010

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。