SSブログ

4/ 7 あったかい [まいにちの日記]

今日はキムチを漬けてから3日目。ついに来た。

RIMG1328.JPG

ざっくり言えば、中の下。 初めてにしては上出来かな。

味は、やっぱりちょっとしょっぱい。
白菜はそうでもないけど、カクテキがとくに。
それに、大根がみずみずしいというか、もうすこしタクアンぽい食感になってほしい。

まず、問題点としては、漬物用の荒塩をかってきたのに、
精製岩塩のほうで漬けこんでしまったのがうっかり。
しょっぱさがとがってて、必要以上にしょっぱい気がする。

今度漬けるときは、
 ・塩は荒塩。
 ・果物おおめ。
 ・大根を一夜干し。
これでリベンジしようと思う。


昨日買った八朔の皮で、八朔ピールを作った。

RIMG1329.JPG

RIMG1330.JPG

見た目はそこそこばっちりそうなんだけど結構苦い。
3回もゆでこぼししたのに、頑固だ。

どうやら、外側の皮に原因があるらしい。
ただ、ピーラーはもってないので、ほかの改善策を模索しようと思う。


そして、会社から帰宅したら、懸賞のストールが当たっていた。
ほしいプレゼントが特になくて、何の気なしに選んだやつだ。

でもちょうど、ストール持ってなかったからよかったな。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

4/ 6 季節感4/ 8 自家製マッコリ ブログトップ

森と水のエコクイズ2010

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。